メゾン・ド・ポリス‐退職刑事のシェアハウス‐(加藤実秋)

こんにちは。こよいです。

 

今回は小説を読みました。ちゃんとした書評とかではなく、ただ感想をぽちぽち呟くだけです。自分の記録も兼ねて。

 

 

今回読んだのは

「メゾン・ド・ポリス‐退職刑事のシェアハウス‐」

 

実は暫く前から、少しずつ書いて下書きに溜めてたのですが今日からドラマが始まるということで、これを機に全部書いてしまおうと思った次第でございます(ノ´∀`*)

 

 

題名の通り、刑事を退職したおじさん達がシェアハウスをしています。でも主人公はおじさんじゃなくて、牧田ひよりちゃん。新米刑事です。

 

 

ひよりちゃん(おじさま達からはひよっこと呼ばれている)が所属するのは警視庁柳町北署。そこで起こった事件を解決するため、おじさま達に協力してもらう……いや、解決したがるおじさま達が首をつっこむというお話。

 

 

ストーリーとしては、トリックが複雑な難事件というよりは、人間模様が描かれている気がする。事件も街中で起きるし、動機も日常生活の中でありがちなことだし、ストーリーの中に入っていきやすい小説かなと思います。

 

 

ただ、そことは別に1つだけ大きい事件が同時進行なんですよね。名探偵コ○ンでいえば、黒ずくめの組織の件みたいな感じ。1巻では、証拠に辿り着きそう…って段階なので、2巻以降どうやって展開していくのかが楽しみ。

 

もうひとつ楽しみなのは、おじさま達が順番に活躍していくこと。これがこの本の読みやすさでもあるかも。始めから登場人物が多いとわかりにくい(こよいは名前と役を一致させるのが苦手)。

 

 

1巻でよく出てくるのは、夏目、迫田、高平

 

夏目は定年になる前に刑事を退職。だからメゾン・ド・ポリスの中では若手ですね。有名な事件を解決したやり手刑事だったけど、ある事件で被疑者を自殺に追い込んでしまったことで辞職。でもその事件はまだ解決されてない……(フラグ)

 

迫田は定年退職組(だったはず)。ただ熟年離婚して独り身なので、メゾン・ド・ポリスに身を寄せてる。聞き込みが上手くて、刑事の勘ってやつをよく働かせてます。

 

高平は、メゾン・ド・ポリスの家事を担当してる(一応管理人兼事務長)おじさま。もちろん元警察。高平は家族もいるので、メゾン・ド・ポリスに住まずに毎日通いで来てくれてます。アームカバーがトレードマーク。

 

 

あとはメゾン・ド・ポリスの主、伊達と元警察犬のバロン、元鑑識の藤堂がいるけど、2巻から登場回数が増えるので、またそっちの記事で書きますね。