Endless SHOCK 1000回記念公演DVD

2000年から続く舞台「SHOCK」において、2013年に行われた1000回目の公演DVDを観ました。

 

※ネタバレ含みます。

 

まず、このDVDには冊子がついていて、今までの各年のキャストや公演回数、数枚の写真が掲載されています。そこだけでもかなり興味深い。現在活躍されているジャニーズがJr.時代に出ていたり…

 

私自身が実際に観劇したのは2019年だったので、DVDではリニューアル前の演出が見れて面白かったです。衣装もちょっとずつ変わってる気がする。あとふぉ~ゆ~が若い。

 

全体として印象的だったのは、エンターテイメント感が強いこと。今まで観てきたミュージカルの中で、1番ポップな曲が多くて(ブロードウェイが舞台なので当たり前かもしれない)、ある意味カルチャーショックでした。

 

もうひとつ衝撃を受けたのは、世界観。構成とか設定が独特だけど、共感しやすいというか、入りやすい。ジャニーさんってやっぱ凄いって上演中ずっと思ってました。

 

 

DVDだと細かい表情とかキャストがよく見えていいなあ。スタッフの役、よく見たら宮田俊哉いるよね?見間違いじゃないよね?ん?キャスト役で藤原丈一郎もいるよね??

 

 

屋良さんの表情、カウントダウンの映像で見ててすごく舞台っぽいって思ってたけど、やっぱ舞台映えしますね。私が見たのは内さんキャストだったので、ちょっとチャラめな演技が新鮮。でも似合ってる。ていうかダンス上手くない?途中でヒョウ柄君って呼ばれてるの笑う。からのオーナーのヒョウ柄に笑った。

 

 

ジャパネスクの光一vs屋良の後(正確にいうと第一幕最後)、真剣で斬られてしまう演出の血糊、近くで見ると迫力ある。

自分が観劇したときは、この公演よりももっと血圧高そうな出血になっていた気がする。

 

 

第二幕序盤は寝たきり状態→精神世界みたいな構成なんですけど、このときのDead or Aliveって曲が1番好きなんです。巻き戻して3回はみた。

一緒に踊ってるの、てっきりダンサーさんだと思ってたけど、よく見たらメインキャストたちもいた。こういうのに気付くからDVDっていいよね。

 

光一復活後に屋良くんの感情表現が心に刺さりまくり。同情しすぎて見てられなくて、途中から薄目にしてギリギリ見てた。背景のセットが事件のあったジャパネスクの階段なの、やばくないですか。

 

終盤はやっぱりあれですね、太鼓のシーンの見せ場が良い。光一と屋良くん二人の絆が結ばれて、最高のパフォーマンスを創る展開。

 

からのフライング。何かの番組(確か関ジャム)で、ふりこの原理を利用したって仰ってたのを見かけたので、観劇当日はめちゃくちゃ楽しみにしてました。2階席の前のほうだったので、かなり間近まで来ました。現場は現場で迫力あったけど、DVDはカメラワークと相まって躍動感あって良いね。どっちも良い。

 

その後の流れで変面師みたいなダンサー出てくるんですけど、あれは舞台「MASK」と何か繋がってるんですかね…?そちらを観たこと無いのでなんとも言えない……

 

 

あととても細かいとこなんですけど、最後の桜の木の前まで運ばれるシーン。運ばれながらあんなに真っ直ぐの姿勢を保てるなんて、筋力すごい…

 

 

DVDにはDisc3としてAnother Storyがついてました(もしかしたら初回限定盤なのかな)。

 

光一・屋良二人でのMVみたいなものが収録されてます。衣装は舞台そのまま、ダンスシーンもあるし、街中のシーンもあるってこれは見所。曲終わりに「Everything is in your imagination.」って出てきます。そうだよね、全ては自分の想像なんだよ…。ちなみに、こよいは想像した挙げ句感動して泣きそうになりました(笑)

撮影が行われたNYでのメイキング、二人のぶらり旅の映像もご覧頂けます。なんだ、二人ともただの王子かってなる。

「ピザ屋に光一くんが!」の屋良さん、可愛い。不器用でピザをなかなか食べれない光一さんも可愛い。

NY行ってみたさが増す。