アルバム「XXL」、岡崎体育はギャップの塊だと思う件

 

 

私の好きなアーティストの1人、岡崎体育

 

2017年のアルバム「XXL」は発売当初に買ったにも関わらず、特典DVDを今更見ました。

 

内容は

1.感情のピクセル(MV)

2.Natural Lips(MV)

3.式(MV)

4.岡崎体育といっしょ!バーチャル食事デート体験(その1)

5.岡崎体育といっしょ!バーチャル食事デート体験(その2)

6.JINRO presents 岡崎体育ワンマンツアー「シマウマの中でも比較的凶暴なほう」幕間映像

 

 

MVは全てYouTubeにもあります。

 


岡崎体育 『感情のピクセル』Music Video - YouTube

 


岡崎体育 『Natural Lips』Music Video - YouTube

 


岡崎体育 『式』Music Video - YouTube

 

まずこの3つで既にギャップ感じるんですけど…どうでしょう…?

 

感情のピクセル、めちゃくちゃかっこいい。

バンドのMVとしては王道のかっこよさ。曲調も歌い方も王道って感じ。

 

CDとして音だけで歌詞聴くと、サビの「どうぶつさんたちだいしゅうごうだ わいわい」の部分で突然の岡崎体育臭を感じるんですけど、MV観ると想像以上にどうぶつさんたちがわいわいしてて驚きましたね。

間奏でワニさんのカメラワーク音ハメしてるのは流石に草。

 

あと歌詞をのせてるのもそれっぽくていいよね。サビで突然ひらがなになって知能レベル下がってるのも草。好き。

 

からのNatural Lipsですよ。サビは完全にbus in a busy.

発音上手くない??油断したら英歌詞なんですが。

 

あとMVの低予算感が最高。美人役ががっつり化粧で作り込むのじゃなくて、そのまま岡崎体育なのが味を出してる。段々可愛く見えてきます。

 

式のMVが一番のギャップだと思うんですよね。だって上2つは割とコメディも含まれてるけど、式は本当にコメディ抜きのバラード。歌詞が泣けるし、生活感あるMVもリアル。ゴミ箱引き寄せるところ、ガチリアル。

 

泣ける曲といえば、スペツナズもなのでまだ聴いたことのない方は是非。


岡崎体育 - スペツナズ 【Music Video】 - YouTube

 

 

やっぱり気になりすぎるのはバーチャル食事デート体験

多少はふざけてるだろうけど、まあデートだしどっか出かけるのかなって思ってたんです。


f:id:koyoi541:20190610165850j:image

 

まさかのお家デート!!!!

 

しかもお箸が器の上に直置きされてますし。

 

設定的には作った朝ごはん(しかもカロリッシュ)食べてくれるデート。会話もしてくれるけど、妙にピンポイントな会話……なんか軽くお説教されるし対処法が「人を見下す」っていう。

 

そしてその2につづく…

 


f:id:koyoi541:20190610171159j:image

 

まさかの2連続朝食デート!!!!

 

しかも今度は脳内に語りかける系の相手と話してるらしい。しかも相手は日本代表に選ばれたらしい(吉田沙保里伊調馨と共に)。強すぎィ!

 

 

最後の幕間映像は凄くシュールでした。よくあるドキュメンタリーっぽい仕上がり。これ、ツアーで流れてたって思うとよりシュール……

 

 

こよいが購入したのは初回限定盤らしいです。Amazon限定だと+ステッカー付きもあるっぽい。

XXL(初回生産限定盤)(DVD付)

XXL(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

通常盤はこちら。

XXL

XXL