大家さんと僕(矢部太郎)

 

この本を買ってからはや2ヶ月近く経ちました。早く文章にまとめようと思いながらも、隙間時間で何回か読んでしまいました。

 

矢部太郎さんの「大家さんと僕」です。

 

芸人さんのInstagramでも度々登場していたので、この本の存在自体は知っていましたがなかなか手にすることができず……普段行かない本屋さんの店頭で偶然発見!!即購入!!

 

 

その日の帰りに読み始めましたが、途中で泣きそうになってそっ閉じ……家に帰ってからじっくり読み直しました。

 

 

主な登場人物は芸人のカラテカ矢部太郎さん。そしてその大家さんのお二人。

 

 

矢部さんはテレビで拝見するけど、とにかく痩せてる!って印象。作中でも出て来ますが、痩せてるが故のお仕事も多いそう。

 

 

矢部さんの相方・入江さんは、合コンのイメージがかなり強いです。テレビの合コン企画で見たことがあるような……

 

 

この本は矢部さんの描く四コマ漫画で、矢部さんと大家さんの日常が綴られています。ゆるーく、だけど温かいお話だと思います。

 

 

読み終えてまず思ったのが、大家さんが素敵すぎる!!!!

 

 

なんだろう、古き良き日本人と言うのでしょうか。人との繋がりを大切にする感じ。

 

大家さんは伊勢丹と羽生くんが好きで、なんといってもお上品な方です。あと凄く優しい。

 

 

読んでいて、このお二人の優しいところがとても心地いいです。ほっこりする。

 

漫画も読みやすく、なにより楽しみながら読めました。芸人さんらしいというか、思わずくすっと笑えるようなオチもしっかりしてて、ストーリーも面白いです。

 

 

テレビでの矢部さんしか知らない方にも、ぜひ読んでほしいです。