20th Century LIVE TOUR 2008"オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ"

こんにちは。こよいです。

 

※途中敬称略。あだ名で呼ぶこともあります。

 

今宵のつぶやき、記念すべき第一弾は「20th Century LIVE TOUR 2008 "オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ"」

 

20th Centuryいわゆるトニセン(坂本昌行長野博、井ノ原快彦)。そしてV6のなかでもトニセンだけが出演するニコン。トニセン色爆発でした。

 

 

一言で言うとめちゃくちゃ楽しい。2008年の映像なので今から10年近く前のものだけれど、色褪せない楽しさ。全体のところどころにもネタがあって、より楽しめる。V6やトニセンに詳しくない人でもエンターテイメントとして楽しめるコンサートだと思います。

 

 

それでは。

セットリストの順を追いながら感想をつぶやいていこうと思います。

 

 

〈OPENING映像〉

お客さんへの注意喚起を含むオープニング。写真、録音、録画禁止から始まり飲酒、喫煙、焼肉の禁止まで呼び掛けるトニセンさすが。飲酒坂本くん、焼肉長野くんは安定の配役。

 

DVDだと通常盤でも副音声が楽しめるので非常におすすめ。副音声ONにするとオープニングから3人のお喋りが楽しめます。

 

オープニングでは衣装さんとの裏話も聞けます。バンドメンバーの話もあって、トニセンと周りのメンバーとの仲の良さも感じることができると思います。非常におすすめ(2回目)。

 

 

〈ちぎれた翼〉

コンサートだと一発目はテンション高めの曲が多いかと思いますがまさかの!まさかのバラード!!

 ちぎれた翼は前回(2003年)トニコンのラストで歌われた曲。今回はその振り返りという意味も込めてこの曲から始めたんだとか。

 

衣装がキラキラしていて、帽子でちょっと陰る顔とかかっこいいトニセンが見れます。イントロのシルエットがかっこよすぎる。

 

〈20th medley〉

アカペラから始まる20th medley。からのダンス!Knock me Real!ロックダンスかっこいい(語彙力)。

 

続いてGOAL。前回トニコンでのイメージを再現したセットが後ろに出て来ます。

 

そして前回も登場した2つに分かれるこだわりのマイクスタンド(蛍光色)。そう、ジンクスです。歌い始めると同時に曲がるマイクスタンド(蛍光色)。

 

坂本・長野のジャニーズSr.時代のCool、そしてBIG FORCEへの流れ。BIG FORCEは踊らず熱唱してました。

 

ここからはソロ曲のメドレー!

 

まずはリーダー坂本の鉄板曲Shelter!リーダーといえばこれっていうくらいの代表曲。今なお後輩たちにも歌われています。本人の歌いかたもだけど、バンドの生演奏も相まって最高。

 

次はイノッチのI'm so happy and High(なかなか終わらないver.)。ここから衣装チェンジが始まります。背番号っぽく年齢が入ってる衣装です。ここまで年齢をネタに出来るアイドルがいただろうか……

 

 三人目のソロは長野くんのLookin' the World。ぬいぐるみと一緒に踊る35歳可愛すぎる。このときバックダンサーのJr.たちは変身中なので舞台からいなくなります。

 

三人のソロが終わったら突然VTRが始まります。これは本人たちも認める問題作。地球儀から始まる喧嘩。トニセンで喧嘩といえば… …

 

 

そう!急げ!若者です!!!!

 

 

V6やトニセンの懐かし映像で必ずと言っていいほど使われるジャニーズJr.時代の楽曲。喧嘩するイノッチとリーダーを止めにきた長野くん……ここからの流れはぜひ動画を探してみてください。

 

 

地球儀リレーをした後にサインボールの流れに。Take it easyが始まります。

 

もうメドレーお腹いっぱい。いろんな時代の楽曲楽しめた。ってことで最後に締めのKnock me Real再び。ダンスやっぱかっこいい。

 

 

ここからはMCコーナー。本当は2分間の自己紹介のはずが長い(笑)でもそこがトニセンの魅力。個人的にはJr.風挨拶が好きです。

 

 

〈わがままDEソーリー〉

まずは寸劇のVTRから。大物歌手長野博と、その付き人井ノ原・坂本という登場人物で始まります。わがままな長野くんかわいい(迫真)。

 

そのあとなんやかんやあって(ここの流れは是非見てほしい。トニセンらしいコントです。)、

 

イノッチが作詞作曲のわがままDEソーリー!!

 

 

ステージ衣装がすごい!!!なんかもはやステージセット。横ってか下のほうで健気にキラキラーってしてるJr.たち。

 

 

〈旅立ちの翼〉

突然普通のコンサートに戻る。さっきの寸劇からの流れはあるけど、照明の雰囲気とかもあったりしてしっとりする。リーダーとイノッチって本当歌上手いなぁ…ってなりました。

 

 

〈GOOD ENOUGH〉

V6での曲をアレンジしたもの。ミュージカル界のマサさんの本領発揮です。かっこいいしセクシー。さすが。

 

 

〈夕焼けドロップ〉

曲の始め、後ろのバンドの方たちが盛り上げてくれます。踊ってくれます。こういうの見てると、雰囲気が良いというか、トニセンたちと仲良いんだろうなって感じます。

 

 

〈オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ〉

夕焼けドロップからの映像の続きでこの曲に入ります。振り付けが独特で好き。

 

 

〈MC〉

ここが本当のMCコーナー。ご当地エピソードが聞けます。あとイノッチのお誕生日を祝います。誕生日ケーキとプレゼントを持ってくるのはタッキー&翼。わ、若い……。他にもJr.が何人か来てくれます。Jr.時代のはっしー(A.B.C-Z)もいます。

 

 

〈ユメノサキ〉

〈ユメニアイニ〉

ここからはアコースティックコーナー。お客さんへのサービスもあります。お客さんの中から選ばれた1人だけが!なんと!

 

三人のそばで生歌が聴けます!!!!

 

これは素敵すぎる。しかも二曲目で簡単な振り付けも一緒にできちゃう。これは夢のような企画。DVDで収録されてた回では男の子でした。四人のゆるーい感じに癒される……

 

 

以上、トニコン「オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ」のDISC1の内容でした!

 

長くなってしまったので、DISC2については後日また載せようと思います。ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます!